記事一覧

メークインを植える

メークインの種芋を芽を確認しながら半分に切って、防除用の灰をつけて穴に植えた。

早春植え野菜(メークイン)マルチ掛け

ファイル 611-1.jpgファイル 611-2.jpg

午後から早春植え野菜(メークイン)のエリア2畝を耕して、マルチを掛けた。最初に苦土石灰を撒き、次に「すくすく」を撒き、プチナで耕した。2畝の真ん中にじゃがいも専用肥料を筋撒きし、穴あきマルチを掛けた。穴は1畝8穴で2畝だから16個植える予定。種芋はコーナンで500g(6個入)を2袋買ったので、1個を半分にするので24個になるが、余った分は破棄する。

じゃがいも(メークイン)を植えた

ファイル 579-1.jpg

先日、コマメで耕しておいた、じゃがいもエリアに2畝準備して穴あきマルチをかけたあとじゃがいも(メークイン)の種芋を植えた。
1畝16個で2畝がから32個植えた。
余ったエリアは、後日ほうれん草の種をまく予定。

メークインを収穫した

ファイル 565-1.jpg

メークインを全部収穫した。収穫後、家の陰で新聞紙の上に並べて数日乾かす。

メークインもそろそろ収穫時期になってきている

ファイル 564-1.jpg

メークインもそろそろ収穫の時期となったので、近日中に収穫する予定。

メークインの葉が少しづつ伸びてきた

ファイル 551-1.jpg

メークインの葉が少しづつ伸びてきたので、芽掻きをしておいた。左端のエリアに植えているのはほうれん草。

じゃがいもの種を植える

ジャガイモの種を2畝分植えた。今年はメークインのみとした。
2Kg分がちょうどいけた。
空きエリアの3分の一にほうれん草の種を撒いた。残りの3分の2には少しづつ時期をずらして植える予定。

じゃがいもエリアをつくる

ファイル 546-1.jpg

彼岸後のじゃがいも植えのため、2エリア分耕し、マルチを掛けた。最初に苦土石灰を撒き、次に「すくすく」を2袋撒いて耕した。各エリアの真ん中にいったん溝を掘り、じゃがいも専用肥料を入れ、再度ならしてマルチを掛けた。残った1畝には、ほうれん草の種を撒く予定。

男爵を収穫する

じゃがいもの男爵を収穫した。今年は小ぶりだ。メークインはもう少したってから収穫する。

じゃがいもを植える

じゃがいもを植えた。右エリアが男爵で16個。真ん中と左エリアがメークインで、18個づつの36個植えた。

ページ移動