記事一覧

茶摘み開始

本日より、茶摘みをおこなった。

茶摘み開始

ファイル 217-1.jpgファイル 217-2.jpg

お茶の新芽がでてきたので、茶摘みを始めた。茶摘みは嫁さんに任せている。午前中は日のあたっている畑の茶を摘み、午後に家の裏の茶を摘むことにした。蒸すのは摘み取った新茶をビニール袋に入れ、レンジで1分ほど温め、その後取り出して台の上で揉む。そのあとむしろの上にちりばめて干す。

茶摘み

嫁が畑の周りのお茶を籠にいっぱい摘み取った。そのあと釜で炒ってもみ、むしろで天気干しをした。明日からも当分茶摘みをする必要がある。嫁もくたびれるだろう。

家の裏の茶摘み

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpgファイル 41-3.jpg

昨日に引き続き、茶摘みをする。今回は家の裏の茶ノ木で行なった。新茶の芽はほとんど摘み取った。まだ小さい芽があるので、来週あたり、それも摘み取れるだろう。
写真、左から茶を炒っている、炒った茶をもんでいる、もんだ茶を干して、時間がたったところ。

茶摘みをする

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpg

午前中、嫁さんが裏の新茶の芽をつんだので、昼に釜で炒って、むしろでもんだ。その後天気干しをする。明日からも当面茶摘みをする予定。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ