記事一覧

じゃがいもの種芋を植える

ファイル 197-1.jpgファイル 197-2.jpgファイル 197-3.jpgファイル 197-4.jpg

彼岸も終わり、本日天気が良かったので、じゃがいもの種芋を植えた。
最初にじゃがいもの種の芽が2個づつになるように半分に切る。次に左側の畝に2列で植えるので30cm間隔で約15cmの深さの溝をつくり、切り面に灰を付けて、それを下向きにして植える。そしてじゃがいも専用の肥料を種芋と種芋の間に拳大ぐらいの量で置いていき、最後に土をかぶせておく。右側の畝は1列しかとれないが同じようにした。今回が3Kgで25個しか入っていなかったので、半分に切った合計で50個しかなかった。左側の畝は1列18個で2列だから36個植えた。右側の畝は残りの14個を植えた。仕上げにすくもう(もみ殻)を表面に撒いておいた。