記事一覧

じゃがいもエリアの畝を作る

ファイル 352-1.jpgファイル 352-2.jpg

じゃがいもエリアに3畝を作った。畝の中央を一旦溝を掘って、そこにじゃがいも専用肥料を撒いた。そのあと溝を埋めて平らにし整地した。残りの2畝は特に植える予定はないが準備しておいた。また左側の空いているエリアも耕しておいた。

じゃがいもエリア耕し

ファイル 351-1.jpgファイル 351-2.jpgファイル 351-3.jpg

今日は天気が良かったので、じゃがいもエリアを一旦耕し、そのあとパーク堆肥の「すくすく」を撒いて再度耕した。時間がなくなったので畝を1つだけ作った。残りは後日作るつもり。

玉ねぎに追肥する

ファイル 350-1.jpgファイル 350-2.jpg

雪の前に玉ねぎに追肥した。

白菜をくくる

ファイル 349-1.jpgファイル 349-2.jpg

初雪も降り、本格的な雪になる前に白菜の葉をくくった。隣の大根もごらんの通り。

玉ねぎの苗の受取と植え

ファイル 348-1.jpgファイル 348-2.jpgファイル 348-3.jpg

JAより玉ねぎの苗の入荷連絡があったので受け取りに行き、そのあと植えた。100本で568円だったので300本で1704円となった。エリアは285本分準備しておいたので少量余ったが根が細いようだったので廃棄とした。写真下は余った苗の状態。

玉ねぎエリアに肥料をまく

ファイル 346-1.jpgファイル 346-2.jpgファイル 346-3.jpgファイル 346-4.jpg

玉ねぎエリアにすくすくを撒き、その上に軽く玉ねぎ専用肥料を撒き、コマメで耕したあと2畝をつくり、5穴マルチをかけた。
1エリアは5穴×27段、もうひとつは5穴×30段で合計285本分だ。注文したのが300本だから15本余るがそのままとする。

ナス、ピーマンばらし

ナス、ピーマンもそろそろできなくなってきたので、ばらした。

畔の草刈りをする

ファイル 345-1.jpgファイル 345-2.jpg

畔の草が伸びて排水溝に行きづらかったので草刈りをした。

大根を1本に間引きする

大根の葉を1本に間引きした。

荒れた田を均す

ファイル 343-1.jpgファイル 343-2.jpg

今回の稲刈りで荒れた田を水を張ってトラクターで整地した。