記事一覧

田植えをしてもらう

ファイル 316-1.jpgファイル 316-2.jpgファイル 316-3.jpgファイル 316-4.jpg

7時頃から田植えをしてもらえる予定なので、6時30分頃から苗を16箱、元肥2袋と半端、箱入り娘1袋と半端及びハサミと苗箱洗い用のブラシを田に運んだ。まだ水が抜け切れていなかったので待ち時間のうちに抜いた。7時40分ころMさんが植えに来てくれたので水の状態を聞いたところ、もう少しあるほうが良いとのことだったので水を入れながら植えてもらった。約1時間かかった。苗は少し多いと言ったので量のゼットを少し上げてくれた。計算では14箱くらいとのことなので来年も16箱頼む予定。
写真下が残った苗の状態。4つ角を手植えすればちょうど良いくらいだと思う。肥料の残りは元肥1袋と約10Kg、箱入り娘1袋だ。