記事一覧

じゃがいもの発育状態

ファイル 202-1.jpg

早春に植えたじゃがいもの状態。芽がだんだんとでてきた。芽が増えてきたら2本に芽かきすることになる。5月中旬ぐらいだ。

玉ねぎの状態

ファイル 203-1.jpg

昨年冬に植えた玉ねぎの状態。今回は冬に雪が多くかったのでうまくできるか心配だ。野菜のでき具合は天候に左右されるのでまかせるしかない。

春植え野菜エリアに苦土石灰と牛糞を撒く

ファイル 201-1.jpgファイル 201-2.jpg

春植え野菜エリアに苦土石灰を撒き、その上に牛糞を撒いてコマメ機で耕した。来週に化成肥料を撒き、再度耕したあとで畝とマルチをする予定。植えるのは5/3の予定。
写真左が苦土石灰を撒き、その上に牛糞を撒いたところ。写真右はそのあと小型耕運機(コマメ)で耕した状態。

わけぎと高菜を植えかえる

ファイル 200-1.jpg

春植え野菜のエリアを確保するために、わけぎと高菜を端のエリアに移し替えた。